融解離脱

頼むから愛してクレメンス

終わらない禊

深夜から早朝にかけて、浅い眠りの中で怖い夢を見た。

元彼の運転する車で遊びに行くけれども、わたしがもう嫌になって途中で帰ってきて、その後、元彼が車でわたしの家まで勝手に来て、家の中にズカズカと入られる夢だった。

お母さんに助けを求めたけど、あまりわかってくれなくて、元彼と母親が会ったくらいで目が覚めた。


急に怖くなった。

あいつが帰って来てるのかなって。


カーテンを開けて家の目の前を見ても居なかったから少し安心して、カーテンをぴっちりと閉めた。

その後、トイレへ向かう時に、玄関の前に影を感じたような気がして怖くなった。

ありえないけど、人は恐怖で幻覚を見るから。


その後、少しぼーっとしてからまた寝た。


勉強において、最も大切なことは「覚えたことを反復して思い返すこと」であって、

得た知識は、何度も何度も繰り返すことによって、記憶の中に染み込むものらしい。


わたしは何度も何度も何度も何度も思い出して、忘れるのはおろか、記録更新をしてるから、いけない。


2度目に起きてからは、前に住んでた土地のものが、まだ残っているか探した。

財布の中に、あの地名のカラオケや美容室のカードがあったから切って捨てた。

燃えるゴミ。

きっと誰かが焼いて供養してくれる。



禊が終わらない。

どれだけ捨てれば、変われば、苛まれることはなくなるんだろう。

男の人が、嫌いになった。

テレビで見る人なら、綺麗な顔と部分的にしか知らない性格のおかげで、なにも汚い部分が見えなくて好きだけど、

現実の男の人が、

ものすごく汚くて、不誠実な生き物だと、思えてくる。

男の人が、というか、その言葉の背景に誰かがいるのは、わかってるけど。


きっと一生恋ができない気がする。


誰かをわたしの「相手」とすることで、その人を支えることがわたしにはできない。

わたしはずっと、自分が脆かった時代を思い出して、

「こうして欲しかった」ってことが脳裏に焼き付いてて、

それを相手に求めるには、自分も犠牲になることも必要って、わかったから。


当たり前のことができない…。


好きならそれでいいじゃん、恋人じゃなくても…自分だけの相手にしてしまうから、いろんな歪みが起きて、

後始末のつかないことが起こるんだ。


馬鹿みたいだけど、このまま傷ついて生きていけるのかって思う。


友達の恋なら応援してるし、男友達なら喋ってて楽しいよ。

でも、いざ自分がとなると、何もかも否定したくなる。


ネガティヴを星に変えて夜空に捨ててください。